シリカの効果・効能を美容と健康に活かす情報部

シリカの効果・効能などに関するさまざまな情報を発信しています

シリカとは何か? シリカの基礎知識

近頃よく目にする『シリカ』って何なの?

 

シリカとは、二酸化ケイ素(SiO2)という化合物のことです。ケイ素(Si)は地球上で酸素に次いで多く存在する元素で、自然界ではほとんどがシリカの形で見られます。シリカは結晶性シリカと非結晶性シリカの2種類に分けられ、それぞれ異なる性質や用途を持ちます。シリカは人間の体にも必要なミネラルで、健康や美容に様々な効果をもたらします。この記事では、シリカの基礎知識をわかりやすく解説します。

シリカの種類と特徴

結晶性シリカ

結晶性シリカとは、圧力や温度などの条件によって様々な形をとるシリカのことです。最も一般的な形は石英(水晶)で、砂や岩などに多く含まれます。結晶性シリカは硬くて不溶性で、ガラスやコンクリート、研磨剤などの工業用途に広く利用されます。しかし、結晶性シリカは発がん性があるとされており、粉塵を吸い込むと肺がんや珪肺などの病気を引き起こす可能性があります。そのため、飲用や食品添加物として使用することはできません。

非結晶性シリカ

非結晶性シリカとは、結晶構造を持たないシリカのことです。非結晶性シリカには植物由来のものと鉱物由来のものがあります。植物由来の非結晶性シリカは水溶性で、稲やじゃがいもなどに含まれます。鉱物由来の非結晶性シリカは不溶性で、珪藻土や湧水などに含まれます。非結晶性シリカは柔らかくて吸着性が高く、乾燥剤やろ過助剤などに使われます。また、非結晶性シリカは発がん性がないとされており、飲用や食品添加物として使用することができます。

シリカの効果と効能

デトックス効果

シリカには強力なデトックス効果があります。シリカは重金属や有害物質を吸着して体外に排出する働きがあります。これにより、体内の毒素を除去し、血液や細胞を浄化します。また、シリカは腸内環境を整えて便秘や下痢を改善し、免疫力を高めます。

美肌・アンチエイジング効果

シリカには美肌・アンチエイジング効果もあります。シリカはコラーゲンやエラスチンなどの皮膚の弾力を保つ成分の生成を促進します。これにより、肌のハリや弾力を高めてしわやたるみを防ぎます。また、シリカは皮膚の水分保持能力を高めて乾燥を防ぎ、肌荒れやニキビを改善します。

骨密度・関節の改善効果

シリカには骨密度・関節の改善効果もあります。シリカは骨や歯に必要なミネラルであるカルシウムやマグネシウムなどを吸収しやすくします。これにより、骨密度を高めて骨粗しょう症や骨折を予防します。また、シリカは関節軟骨や靭帯などの柔軟性を高めて関節痛や関節炎を改善します。

シリカの摂取方法

シリカ

最も手軽で効果的な方法は、水溶性の非結晶性シリカが豊富に含まれる「シリカ水」を飲むことです。市販されているミネラルウォーターにも微量ながらシリカが含まれていますが、その量は1Lあたり数mg程度です。一方、「シリカ水」では1Lあたり100mg以上の高濃度のシリカが含まれています。このような「シリカ水」を1日1~2L程度飲むことで、十分な量のシリカを摂取することができます。

サプリメント

もう一つおすすめな方法は、「植物由来」かつ「水溶性」かつ「高濃度」かつ「安全」かつ「美味しい」、「Siriサプ」というサプリメントです。「Siriサプ」では稲から抽出した水溶性非結晶性ケイ素(SiO2)100%配合しています。「Siriサプ」では1日あたり約100mg以上(1袋あたり約50mg)摂取することが可能です。「Siriサプ」では1日2袋程度飲むことで十分な量のケイ素摂取することができます。

まとめ

この記事では、「シリカとは何か? シリカの基礎知識」というタイトルでブログ記事を作成しました。以下に要約します。

  • シリカとは二酸化ケイ素(SiO2)という化合物であり、人間の体に必要なミネラルです。

  • シリカには結晶性シリカと非結晶性シリカがあり、それぞれ異なる特徴や用途があります。

  • シリカにはデトックス効果・美肌・アンチエイジング効果・骨密度・関節の改善効果があります。

  • シリカを摂取する方法として、「Siriサプ」というサプメントか「Siriサプ」というサプメントがおすすめです。

【記事作成参考出典】
: シリカ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB

: シリサプ
https://sirisaap.com/

: 国際がん研究機関
https://www.iarc.fr/